人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山は秋

夜明け前に目が覚めたのですが、眠い・・・ ともう一度寝て、そしてまた起き上がり~ しかし、外はまだ薄明り。ずいぶん夜明けが遅くなってきました。さてさて~ 鬼(ワンコ)の起きぬ間に一登り。

山道は先日よりは涼しい気がします。休むことなく一気に山頂へ。ガスもかかっておらず、ぼやけてはいますが街も見えます。真ん中ぐらいが稲佐山で、その向こうは八郎山系。
山は秋_c0256558_9344446.jpg

今日はお盆の中日。山頂はだれもいません。こんな日に登るのは暇人しかいません。笑 しかし、下山途中には登山者が・・・ 好きねえ~ お互いに。
海を見ながらコーヒータイム。この時間がいいんだよねえ~
山は秋_c0256558_9371644.jpg

ケルンもずいぶん年季が経ってきました。夏草に覆われるかも。
山は秋_c0256558_9382478.jpg

さてさて~ 今日も寄り道いっぱいです。
こちらはヒキヨモギ。面白い顔をしていますね~
山は秋_c0256558_939222.jpg

オミナエシも大きくなってきました。
山は秋_c0256558_9395287.jpg

センボンヤリは槍が開いていました。
山は秋_c0256558_9422713.jpg

ロクオンソウはアリさんとデート中。
山は秋_c0256558_9425137.jpg

サイヨウシャジンは涼しげです。ナガサキシャジンと、同じとか、違うとか・・・ わからんねえ・・・
山は秋_c0256558_944669.jpg

そして今日の姫さまは、ノヒメユリ。毎年見るのに毎度、こんなに小さかったっけ? と思うのですよね。本当に小さけど、しっかりユリです。
山は秋_c0256558_9455999.jpg

こちらのノヒメさんとは葯の色が違うけど、くたびれてきたらこの色?
山は秋_c0256558_9464175.jpg

こうしてみると、秋は確実に近づいてきているようです。

by yamasoyo | 2013-08-14 09:47 | 夏 6~8月