人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの岩屋山

梅雨の真っただ中ではありますが、今日は一日雨が降らない予報です。でも予報のようにピッカリの空ではないけどね。それでもぶらりと岩屋山に出かけることにしました。

梅雨に真っただ中なので、林道も登山道も濡れていて滑りやすいので、注意しながら歩きました。この花が咲いているとは全然思いもしなかったのですが、あれ~咲いてる~。時期だったんだねえ。とっても地味な花のコクラン。葉っぱだけ見たら立派なランに見えるけどねえ・・・
久しぶりの岩屋山_c0256558_18391.jpg

こちらでは珍しくはないけど、とっても色のきれいなねむの花。
久しぶりの岩屋山_c0256558_1841335.jpg

思いがけないところに咲いていたこの花は~
久しぶりの岩屋山_c0256558_1845053.jpg

フナバラソウ。これは先日も八郎山系で見たもんね。
久しぶりの岩屋山_c0256558_18530100.jpg

マンネングサも咲いています。
久しぶりの岩屋山_c0256558_1855721.jpg

エ~ この花・・・ もう終わりかけですが、匂いを嗅ぐとニラ!笑
久しぶりの岩屋山_c0256558_1864723.jpg

山頂ではいろんな蝶がランデブー。岩屋山の山頂は蝶の道になっているようです。これはツマグロヒョウモンさんのカップル。
久しぶりの岩屋山_c0256558_1874585.jpg

山頂は相変わらず賑わっていました。
久しぶりの岩屋山_c0256558_1883917.jpg

梅雨らしい空の下の長崎の街。
久しぶりの岩屋山_c0256558_1891430.jpg

テイカカズラの甘い香りに包まれた登山道でした。
定家蔓はキョウチクトウ科テイカカズラ属のつる性常緑低木。有毒植物。
和名は、式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、ついに定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説(能『定家』)に基づく。
とありますから、見た目よりも情熱的というか念のこもった花なのですね。
久しぶりの岩屋山_c0256558_18121583.jpg

これからの低山は厳しいけど、チョイ登りならいいかもね~




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by yamasoyo | 2013-06-27 18:14 | 夏 6~8月