梅雨の合間に

本日も夕方からは雨予報です。どんよりした空ではありますが、雨の降る前に出かけることにしました。夜は出かける予定もあるので、近場の岩屋山へ~

岩屋の大滝は、梅雨とあって轟々と音を立てていました。
c0256558_8592071.jpg

ナンバンキブシの実が大きくなっています。これからどうなるのかな?
c0256558_8595919.jpg

チングルマもとってもきれい! って、ノイバラの花だけど、バラ科だから同じでしょう。笑
c0256558_905754.jpg

フナバラソウが顔を出していました。少し恥ずかしそうです。
c0256558_913037.jpg

ナワシロイチゴのおちょぼ口のピンクがかわいいねえ。
c0256558_942139.jpg

しかし、道は薄暗く~
c0256558_94441.jpg

ちょっとした岩場も苔がついていると滑りやすく、用心用心。
c0256558_95237.jpg

ムヨウランも出ていました。この地味なランは、無用だからムヨウランかと想像していましたが、よく見ると葉っぱがない。もしかして無葉蘭?。帰って調べるとやっぱり無葉蘭でした。そうだよね~ 無用な蘭なんてつけるはずないよねえ。笑 ムヨウランにはいろいろ種類があるようですが、これはウスギムヨウランかな。
c0256558_995485.jpg

お滑り注意報に用心して歩いた岩屋山でした。
[PR]

by yamasoyo | 2015-06-10 21:53 | 夏 6~8月