早朝登山

天気予報では、すごい暑さになる、熱中症注意、エアコンをつけろ、水分を補給しろ、紫外線対策を万全に、と呼びかけています。そうだよねえ~ こんな日に山登りなんかしたら倒れるよねえ・・・ でも早朝ならいいんじゃない? と言うことで、出かかることにしました。

途中にはノシランが咲いていました。
c0256558_13545998.jpg

初めてノシランを見たのは、真夏の陰影の激しい山道で無風の急坂を登っている時でした。目の目に現れたノシランは、真っ白な花を咲かせ、ちょっと不気味でした。その時の印象はずっと今まで残っています。でも、ここらでは、海の近くの低山で普通に見かけます。つまり、それまで真夏の低山に登ってなかったということなのでしょうねえ~
c0256558_13553875.jpg

登っていくと、ご近所の毎日登山の方に出会いました。「早朝に行かないとアブに追われるから」と。そうですよねえ~ さらにKさんとも遭遇。その時はわからなかったのですが、後でもしかして?と思ってメールしてわかりました。歩いている時は案外人の顔はみないですもんね。Kさんは訓練訓練と。

山頂は、今日もガス。
c0256558_13581784.jpg

20分ぐらい山頂でコーヒーを飲んでゆっくりしていると、だんだん開けてきました。風が吹き下界の暑さが嘘のような山頂でした。
c0256558_1359516.jpg

下山の道もなんかいいなあ~
c0256558_13593847.jpg

このお方はその時のために準備中。
c0256558_140528.jpg

ヒゴタイも咲いていました。お手植えとは思いますが、岩屋山はかって牧場だったということですので、生き残りかも。そう思いたい。笑
c0256558_1411285.jpg

ミゾソバも咲き始め、秋が近づいてきているようです。
c0256558_146092.jpg

[PR]

by yamasoyo | 2013-08-09 14:05 | 夏 6~8月