真夏の岩屋山

毎日 アチチの日です。家にいても汗がダラダラ流れます。そんな時、Uさんからメールが届きました。
それは「いつか歩いていた周回ルートを案内してほしい」というものでした。オ~!なんとこの真夏日に。涼しくなってからがいいですよ。マムシも虫もいっぱいですから。と伝えましたが、「半周でもいいからお願いします」と。う~ん、チャレンジャー!まあとにかく、お会いしてからルートは考えましょう と言うことにしました。

7時に集合して相談です。何度か岩屋山に来たことがあるUさんは、普通のルートじゃないところをご希望。でも、聞くと岩屋神社からの谷道を歩いたことがないかもしれないということでしたので、じゃあ~ と谷道ルートを登ることにしました。
最初は立ち寄ったことがないと言う鬼の岩屋にも行ってみました。
c0256558_20322169.jpg

そしてここにも。何を考えているのでしょう~
c0256558_2033444.jpg

さあ、谷道ですが、ここはメインルートではありますが、かなりの急登。無風で蒸し暑く、ゆっくり上りでもかなりつらい。瞬く間に汗みどろ。やっとこついた山頂はガスがかかり景色はあまり見えません。
c0256558_20362380.jpg

しかし、ガスがミストシャワーのようで、風もありでたちまち元気になりました。ハ~いい気持ち。キンバイザサも咲いていました。
c0256558_20404027.jpg

でも最初の登りでくたびれたので、予定は大幅に変更。Uさんの歩いたことがないところを選んで近回りすることにしました。しかし、このいつもの道がガスと日差しでとってもきれい。プレゼントでしたね~
c0256558_2041119.jpg

岩場からの景色を見たり~
c0256558_20414430.jpg

ヒオウギを見たり~
c0256558_2042863.jpg

スポットライトのあたっているイワタバコを見たり~
c0256558_2044954.jpg

と楽しみましたが、とっても暑い一日で11時には下山。やっぱり今度は涼しくなってから登りましょう。夏の低山は過酷です。笑




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]

by yamasoyo | 2013-08-03 20:47 | 夏 6~8月