人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴は空振り

鶴の飛来の情報があちこちから届いています。あの雄姿は感動もので、毎回見たいなあと思います。
今日のお天気は素晴らしい~ こんな日に来ないでいつ来る! と言うわけで、岩屋山に出かけました。

近頃伐採作業のために通行禁止となっていた林間歩道は解禁されていましたので、久しぶりにこの道を通ってみることにしました。ところが・・・ 登り始めて三分の一のところに・・・
鶴は空振り_c0256558_7125439.jpg

伐採のための道ですねえ・・・ しょうがないかなあ・・・ さらに登ると、また。
鶴は空振り_c0256558_7133922.jpg

そして、またまた。
鶴は空振り_c0256558_714586.jpg

なんとたかだか10分の登りの間に3本も新たな林道が!もちろん一本の林道がジグザグに走っているのだとは思いますが・・・ 元の道がわからないくらいの変容。この植林は市有地で、植林の手入れには欠かせないのかもしれませんが・・・ こうなったからには、良く手を入れてもらって美林にしてほしいものです。そして全部伐採したら、ぜひ自然林に戻してほしいなあ。植物たちはどうなったのかなあ・・・

さて、ケルン広場の空は快晴。
鶴は空振り_c0256558_718284.jpg

山頂には鶴待ち人が続々と集まってきます。この空だもの期待するよねえ。数日前は何百羽も通過したとか。
でも・・・ 来ない・・・ 同じ鳥でもヒヨではねえ。
鶴は空振り_c0256558_7195974.jpg

そのうちに大震災にあって、長崎に引き取られたリュウもご主人様と一緒にやってきました。
鶴は空振り_c0256558_7204893.jpg

リュウと一緒に鶴待ち。
鶴は空振り_c0256558_7281790.jpg

でも、今日はリュウも鶴に会うことはできませんでした。残念。
でもとっても気持ちのいい日で、お話しながらのんびりできて、とっても楽しい鶴待ち日和でした。





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by yamasoyo | 2013-02-14 07:22 | 冬 12~2月